ハンデスで見たカードを次のターンには忘れるくらいの記憶力なので、文にして残しておこうと思いました。後から自分で見返して気持ちよくなったりします。

使用デッキ アブザン

4 《新緑の地下墓地》
2 《花盛りの湿地》
2 《湿地の干潟》
2 《草むした墓》
2 《乱脈な気孔》
2 《沼》
2 《吹きさらしの荒野》
1 《森》
1 《ガヴォニーの居住区》
1 《神無き祭殿》
1 《平地》
1 《活発な野生林》
1 《寺院の庭》
1 《黄昏のぬかるみ》
-土地(23)-

4 《闇の腹心》
4 《タルモゴイフ》
3 《残忍な剥ぎ取り》
3 《漁る軟泥》
2 《包囲サイ》
-クリーチャー(16)-

3 《コジレックの審問》
3 《流刑への道》
3 《思考囲い》
2 《致命的な一押し》
1 《仕組まれた爆薬》
2 《突然の衰微》
4 《未練ある魂》
3 《ヴェールのリリアナ》
-呪文(21)-

2 《外科的摘出》
2 《集団的蛮行》
2 《石のような静寂》
1 《神聖な協力》
3 《大爆発の魔道士》
1 《鞭打つ触手》
1 《最後の望み、リリアナ》
1 《大渦の脈動》
1 《滅び》
1 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
-サイドボード(15)-


エルドラージトロンや同型、死の影系のデッキにアドバンテージで負けないために闇の腹心4(このカードを貸すためだけに動いてくれた友人がこのデッキ最大の功労者)
メインの軟泥の枚数は迷ったけど、墓地対・死の影の為に3枚。
おしゃれポイントはメインの爆薬。3枚目の衰微との選択で、メインからストームの《巣穴からの総出》とか横に並ぶエルフ等に対策したかったので採用。ボブでめくっておいしい、昂揚カウントで剥ぎ取りにもやさしい。


ここから戦績
最近不利かなと感じるアブザンカンパニー(ドルイドコンボ)
game1:相手が1マリの所をハンデスで身を抜いていって押し切り
game2:消耗戦になったところをキッチンとガヴォニー揃えられてはちゃめちゃ
game3:第一にして最大のやらかし、土地の置忘れをするミスなくハンデスと除去でさばいて勝ち
2-1

有利でありたい親和
game1:プッシュ生物リンリンと繋いで難なく勝ち。ここで最後に仕組まれた爆薬を見せたことがフラグになったかも。
game2:相手先手で 蛾土地 メムナイト バネ葉 邪魔者 溶接の壺。
こちらはプッシュと石のような静寂を持ちつつフェッチ置いてエンド。
相手2ターン目に土地セットから刻まれた勇者を出すブンブンプレイ。ここでフェッチショックから邪魔者にプッシュを当てに行ったのが個人的うまぶリプレイだと思う。
相手は壺を切りたくなかったのでそのまま邪魔者を破壊、返しで石のような静寂を置いて3ターン目にリンリン、刻まれた勇者の攻撃だけが通り続ける状態でラストターンに引き込んだのは漁る軟泥!ライフゲインで耐えて勝ち。
結果論だけどフェッチショックのおかげでライフが守れてブラフも通ってイキり。
2-0

有利ですけちストーム
game1:相手後手で青赤ファストからセーラムビジョン。2ターン目何もせずエンドだったのでカウンターあったらいやだなーと思いながらヴェリアナ出したら通って勝ち(グリクシスシャドウとかかなーと思ってた)
game2:軟泥ヴェリアナだけでずたずたにして勝ち、軟泥最強
2-0

はてな?赤黒ミッドレンジ
腹心コプターラブルマスターファルケンラスみたいなデッキ
game1:リンリンのおかげで有利にライフレースしていたところで第二のやらかしボブ誘発忘れしてジャッジを呼ばれる。ハンド公開して一番マナコスト高いカードが公開されたていでプレイしてね。といわれ包囲サイ2枚のハンドを晒す、お互い苦笑い。そのままサイ2枚叩きつけて勝ち。
game2:こっちが一枚目のフェッチを(1000%月あるなーやだなー)とかgdgdしてたら勝手にプッシュの紛争のための勘違いして長期戦へ、もちろんリンリンで勝ち。
2-0

やっとあたった死の影ジャンド
game1:お互いに盤面を捌きあう展開になるもこちらが微有利に、ハンデスでのぞいたらティムールの激闘が2枚見えてなるほどねと言いながら勝ち。
game2:相手が後手を取ったのが印象的でした。
相手の場が 4/5のタルモ×2 4/4の死の影
こちらの場が 包囲サイ タルモ スピリット2体
こんな感じのにらみ合い盤面で相手がフェッチショックから終止をサイに当てて死の影で殴ってきたのでチャンプをいい感じにしながらリンリンで殴りきって勝ち。多分ショックインが無かったら負けてた。
2-0

踏んでしまったブリーチタイタン
game1:時間がないのでスラ牙に流刑打ったら返しで裂け目タイタンで負け。
game2:スラ牙の上から殴りきって勝ち
game3:女王スズメバチとかいう最強クリーチャーに全身刺されて負け
1-2

有利であってほしいバーン
game1:都合よく持っていたプッシュを都合よく1ターン目の先達に当てて勝ち。
game2:お互いダブマリで終わったらライフ21になってた。
2-0

ガッツポーズしながら2回目のバーン
game1:都合よく持っていた(ry 乱脈な気孔君さいっきょ
game2:生物出したらブレイズで焼かれ、サイまでたどり着くこともなく一瞬で負け。
game3:タルモを2ターン目にタフ4で出してライフレースへ。タルモを生物とブレイズの2枚で打ち取られ大歓楽の幻霊を出してきた相手にドヤ顔でサイ出して勝ち。
2-1

無理な気がするエルドラージトロン
game3:トップデッキ勝負になり闇の腹心に全ては塵を打たれた次のターンでワームコイルエンジンとかいうスーパー丸出しクリーチャーがボロンして負け。



1日目 7-2
終始勇気づけてくれた2人には感謝しかないですね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索